MMORPG「トリックスター」のプレイ日記です。 プレイごとに書いてる・・・かも。。。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
高い授業料
最近ルーセントハート日記になっている気がする今日この頃。
たまにはトリスタもやらないとね。(9月イベもまだやってませんし…。)

GSの集会も先月行えなかったのでやりたいと思うのですが、
今月も忙しくて開けそうにないです・・すみませんorz
(来月もどうなることやら・・・。)
もちろん他に集会やイベ等自由に行ってもらって構わないので、
その場合は、掲示板に書き込むなりギルドメモを送るなど、
ギルメンに呼び掛けて見てくださいね。
(その前に他に活動しているギルメンがいるのだろうか・・・;)

話は変わってアイテムアイデアコンテストの投票が始まりましたね!
一通り見てみましたが、どれも欲しいと思うような装備ばかりっ。
早く商品化しないかなぁ・・・"o(●´ω`●)o゙わくわく♪
(似たような絵柄や名前が多い気がしたけど、きっと気のせい。)


【るーはー】
◆生産
生産システムとは、プレイヤーが自分で装備やアイテムなどを作成できるシステムのことで、Lv3から受けれるようになるクエストをクリアする事で生産スキルを習得できるようになります。
(※トリーアの街に着いた時点でLv3に到達しているので、実質Lv制限無し)

生産スキルは全部で6種類!
1キャラクターにつき1種類だけ習得することが可能です。
(生産スキルを変更するには課金アイテムが必要)

◎生産の種類
鍛冶 - 武器(剣、両手剣、短剣、杖、銃)、盾、ナイト系防具(重装備、盾)
裁縫 - 衣装備系、軽装備系
練金 - HP回復薬、MP回復薬、ステータス上昇アイテム 等
機械 - 弾薬、電池、特殊武器 等
彫金 - アクセサリ全般
カード - カード(BUFF・回復アイテム)全般


生産スキルを習得する場合は、
トリーアにいるこの人に話し掛けましょう。
工房管理人クエンシー
(位置:E25,N19)
(生産工房は各街に存在します。↑のはトリーアの工房の位置)

クエンシーに話し掛けるとどの工房に入りたいか聞かれるので、
自分が習得したい生産スキルの工房を選択・・・!
入りたい工房を選択
工房内に居る職人に弟子入りする事で
生産スキルを習得できます。(50スター必要)


◎生産方法
自分が習得した生産スキルの工房へ行き、生産機をクリックしましょう。
生産機は工房によって違います。(ミシンだったり水晶だったり…。)

生産機をクリックすると生産ウィンドウが開くので、
作りたいアイテムを選択して必要な材料が足りているか確認!
材料が足りていたら生産or製作。材料不足なら頑張って集めるといった感じ。

アイテムを生産するとき、生産ウィンドウの下の方に
「生産開始」と「製作開始」というのがあります。

どちらもアイテムを作るということでは同じなのですが、
「制作開始」では作りたいアイテムを1個だけ作るのに対して、
「生産開始」では作りたいアイテムを一遍に生産する
(※指定した製作量分のアイテムを一品ずつ生産する)事ができます。

◎スキルLv
ルーセントハートの生産は、他ゲーでよくある生産を行うと
経験値が溜まりLvUPをする従来のタイプでは無く、
特定のクエストをクリアする事で次のLvの生産が可能になります。
(※Lv10からキャラのLv5毎に生産ランクUPクエストが発生します)

一般のクエストでは対象のアイテムを入手した場合に、
必ず黄色いシステムメッセージで「○○を1個手に入れました」という風に
画面に表示されるのに対して、生産クエストに限ってはこれが表示されません。
なので、生産クエを遂行する時は、各自自分でアイテム欄を確認して、
ちゃんと必要なアイテムを入手しているかどうか確かめましょうb

基本的に作れるアイテムの数はスキルLvが上がることで増えますが、
レシピを使用することで製造可能になるアイテムもあります。
レシピは店や露店で購入したり、MOBから入手可能です。

◎生産代行
基本は、自分が習得した生産スキルしか使う事ができませんが、
代行してもらうことで他の分野の生産も行う事が可能です。

また、自分が生産スキルを持っている場合、
「生産代行掲示板」に生産代行登録を行うことによって、
他のプレイヤーの生産を代行する事ができます。

↓生産代行掲示板
生産代行掲示板
(位置:E23,N18)←トリーアでの位置

●生産代行の特徴
・代行登録はログインしている間のみ機能する。ログアウトで未登録状態に戻る。
・同一chなら違う街で登録した代行も利用可能。chが違う場合は使用はできない。
(目的の生産物が無かったり値段に不満がある場合はchを変えてみるといいかも)



。。。。。。。。。。


・・・と生産について一通り説明してみましたが、
自分も始めたばかりなので全然生産したことありません||ョω・`)

が!ここはいっちょ皆様の前でお手本の一つや二つ
御見せしないとあかんでしょうという訳で、防具を生産してみましたb
(↓作ってみたローブの下半身)
下半身装備を作ってみた
上の画像を見て頂ければ分かると思いますが、
紫の字で「製作者の名前」と「品質」が書いてあります。

品質には幾つか種類があり、
生産することで稀に高品質アイテムが作成できることができます。
記述なし(普通)<高品質<精錬<完璧<レア
高品質なものほど通常のアイテムより能力が高く設定されています。
運勢の「仕事運」によって、生産の成功率や高品質ができる確率が変わってくるので、なるべく良い運勢の時に生産するといいかもしれませんねっ。


・・・はい!説明を終了して、
先ほど製作したシャイントラウザを試着してみましたb
下着丸見え
・・・上半身シャツになってる・・・Σ(゚д゚ )

今まで全身装備のローブを使用していたので、
新しく上下別の装備を試してみたのですが、
どうやらこうなるみたいです・・・。

これはよい失敗例・・・(という事にしておいてやって下さい)
転職したてのメイジ系しか関係ないと思いますが、
全身装備から上下装備に変えるときは気を付けましょうノ

折角作った防具を無駄にするのもあれなので、
うちはこのまま上半身裸で暫く冒険することにするよっ!
・・・て、こんな姿で歩き回れるかー!チクショーε=ε=(;ノωノ)ぅゎーん

。。。。。。。。。。

~ 一週間後 ~
クエストの報酬で上半身装備を手に入れました…!(`・ω・´)b
水精のチュニカ
水精のチュニカというLv20の上半身防具です。
ふぉー!遂に例の防具(シャイントラウザ)が役に立つ日がキタ━━ヾ(゚∀゚)ノ━━!!
と思い、急いで倉庫からシャイントラウザを取り出して上下ともに装備してみました。





すごくダサいです…
すごく・・・ダサいです・・・。

これならまだ下着だけの方が…・゚・(ノω;`)・゚・
上下装備はセットで用意した方が良さそうですね・・・(見た目的に)。
大変勉強になりました。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
 ちょwww
 トリスタ9月イベ今日までだったってwwwwww

 私はギリギリ何とか復活してやってきました…orz

 LHは…解像度は○○以上だとできませんとか言われていちいち変更しなきゃならないので
 起動までが凄く面倒ですorz
まお@[URL] 2008/10/14(火) 00:23 [EDIT]
Re:
遂先ほど、私もイベントを終わらせてきましたb
シスさんも、お疲れ様です・・・!

解像度は1024*768以上ないとダメらしいのですが、
それより小さかったりはしませんよね…?
グラボとかの問題かなぁ・・・。
氷夏[URL] 2008/10/14(火) 01:11 [EDIT]
 あるぇ?
 私は1024掛ける768を超える解像度だとできないと英語で言われたのですが…
 ぁー、もしかしたらワイド用の解像度(1600×900)にしてるからかもしれません…
まおー[URL] 2008/10/18(土) 15:46 [EDIT]
Re:
あれま。なんででしょうねぇ…。
シスさんがLHを行う時は、画面はフルですか?それともウィンドウ?
もしフル画面でダメなようならウィンドウモードに切り替えてみては?(もしくは逆で。)
氷夏[URL] 2008/10/20(月) 03:48 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 氷夏のトリスタ日記. all rights reserved.
