MMORPG「トリックスター」のプレイ日記です。 プレイごとに書いてる・・・かも。。。
後悔先に立たず
つい先日、やっとアイテム交換で
ライカンブルー装備を入手しましたノ
ライカンブルー装備
(ライカンブルー装備⇒詳細
狼帽子は飴帽と並び、
4色のバリエーションがありますねw
(来月、さらに増えたりして・・・w)
イベントはまだ終わらせていないので、
少しずつ行っていこうと思いますb


狼青装備と一緒に1周年も2枚交換しましたb
(交換後はすぐに狐と獅子で1周年スキルを習得。)
1周年を覚えたのはこれから行う成長合成のため。
そんなに幸運を上げる必要もないと思いますが、
低いよりも高い方が良いでしょっ・・と気休め程度に覚えさせました・x・

そして、コーパルを集めて・・・
集まった分だけバイオソードに成長合成!

‐結果‐
一本目:1802
二本目:2148
三本目:1749
四本目:1560
五本目:1587
六本目:1673


全部1500越え!Σ(゚ω゚*)
昔(2回以上前)は青の鉱石での合成だったので、
それと比べると大分楽なCPになりましたよねw

露店で売ってるコーパルを購入して、
合成した後売り払えば楽に儲けを得られそうです・・・。
つづきを表示
旧校舎
期間限定で追加された地域「旧校舎」に早速行ってきましたノ

旧校舎に入ると↓の「警告場(←場?)」が画面に表示されます。
(旧校舎に入るたびに表示されます)
歓迎学園旧校舎警告場
↑この警告を消さないと身動き取れないので注意(攻撃は受けます)

公式の説明には「タフ/ニュートラル(モード)」と書いてありましたが、
ゲーム内では「タフモード」が「アクティブモード」に統一されていました。

「アクティブ/ニュートラル」のモード切り替え時は、
スキルのクールと同じ様な感じで
直ぐにモード切り替えは出来ないみたいです。(約6秒、転換不可)
ニュートラル/アクティブ
○ニュートラル時(左)は、カーソルを相手に重ねると矢印か手のマークになり、
 攻撃も出来ず、相手の気絶させた回数を確認することができます。

●アクティブ時(右)は、カーソルが剣になり、気絶回数も表示されず、
 相手に攻撃することができます。

ちなみにバトルスイッチは画面右上(ミニMAPの左)に表示されています。
↑の画像は編集したもので、どちらがどっちのモードか分かり易くしただけです;


公式にも書いてありますが、ニュートラルは、
範囲スキルや地雷などの設置型スキルなどで
他のモンクエ中の方や発掘中の方に迷惑をかけないためのものであり、
自分が他人から攻撃を受けないというわけではありません
そこのところ勘違いしないよう気を付けて下さいねd(゚ω、゚)

「邪魔されてモンクエができない!;x;」 という場合は、
CHを変えたり、時間をずらしてみたりすると良いかもですね。
あとは相手の人にお願いしてみるのも手かも・・・。
ただしその場合、「PvP場でなに言ってるの?」と言われるかもしれませんが…w


話を戻しますが、先ほどモード切り替え後はクールタイムがあり、
直ぐには再びモードを切り替える事ができないと書きましたが、
相手から攻撃を受けた場合は別です。
攻撃を受けました。アクティブモードに転換されます。
攻撃を受けてアクティブモードに転換した場合は、
クールタイムも無く、直ぐにニュートラルに戻す事が可能ですb
(攻撃を喰らってまた直ぐにアクティブになりますが・・・)

また、MAPを変えた場合は強制的にニュートラルに戻されるようです。
(※その時もクールタイムなし)
(さっきからクールタイムクールタイム言ってるけど合ってるのかな?;)
(ここでのクールタイムは、再びモード転換する為に必要な待ち時間のことです。)

Pvしている人が他にいなかったので分かりませんが、
他の人に倒された時、もしくは倒した時は、
Pv・Gv場のように全体告知されているようでした。

旧校舎内では、プレイヤーやモンスターにやられても
経験値は減らない
みたいですねb(倒した時は経験値が入る)
なので、やられた時のペナルティを気にせず迷わず特攻できますねw


モンクエも行ってみましたノ
討伐対象は廃校のツリーゴースト。
最初金鯖でやっていたのですが、
モンクエ中に何度も落とされたので虹に移りました;
廃校のツリーゴースト
どのモンスターも名前の前に「廃校の」が付いてるだけで、
名称の違いはほとんどありません。(能力は強化されてるよ!)

ジーアのモンクエを5回終わらせると
ジーアから他の階の人も手伝ってあげて~という風に頼まれるのですが、
2階へと進むポータルがなく、まだ2階以上の階層には進めないようでした・・・。
何時か他の階も実装されるんですかねー。。
(。=ω=)<金CHの1-4のポータルも消えてたよ。出入り可能だったけど・・・。

あと変わっていたところは、
水溜りなどが緑色になっていたり
おばけ?
マリーやマロの亡霊がいたことですかねw
つづきを表示
ねこねここねこ
久しぶりにF鯖で活動しましたノ
最初に行ったのはEp1・Ch3の「ハルコンを探す人 」。
二日に亘って必要なクエ品を集めたところで
一気にクエストを受けて行き、
Ep1・Ch3クエ品
Lvもやっと80になりましたヽ(´ω`*)ノ ワーイ♪
若藻(Lv80)
これで他のところでも色々とクエを受けれるようになったので、
手始めに学園のTMクエとカードクエを行いましたb
つづきを表示
やめられないとまらない
証を陰気な箱と交換してきましたb
今回は証を300個使用。

-結果-
カードハンターの証36個

開発者の写真No.1 11枚
開発者の写真No.2 11枚

忘れられた神の左の翼 2枚
忘れられた神の右の翼 1枚

土の結晶(80) 8個
土の結晶(140) 9個
土の結晶(185) 2個

ホールドリング 4個
フォーチュンリング 4個
ギガントリング 4個
ジャイアントリング 6個

テラフィムソード 2個
テラフィム
グランドブレイカー、1本も出なかった・・・(´;ω;`)ウッ
自ら証を交換するのって博打でしかない気がします。。
現在の証の相場は1M以上なので、
300Mあったら普通に買った方がお得ですよね・・・。(土剣SL2とテラフィムなら。

次こそは証を売り払って購入するぞっ!
と思っていてもついつい交換しちゃう自分orz
もしかしたらSL3~が出るかもしれない・・・
という浪漫を追ってまた苦悩する日が訪れるのでしょうね。。

成長しないなー自分(。=ω=)
は!これって賭け事にはまってお金摩っている人と同じなのでは・・!?
いやいや、節度を守ってやっている分、私の方がまだまし!(なのかなぁ・・?;;
と、とにかく土剣が出なかったのは残念でしたが、
テラフィムソードが出ただけでも良かったということにしておいてこの話は終了!

また証が貯まったら交換していこうと思いますb(結局交換するry
飛んで火に入る夏の虫
あの人、笑顔なんだけど何か怖いな・・・と思ったことはありませんか?
こんばんはっ!氷夏ですヽ(゚ω゚)ノ゙
今日は貯め撮りしておいたEP3の続きです。
実は羊以外の(EP3を行える)キャラは全員EP3を終えているので、
これからも小出ししていこうと思いますー。


【とりすた】

~EP3 Chapter3~
チャプター3は、ロビンの依頼を受けるところから始まります。
というわけで、早速ロビンに話しかけると
トリックスターの守護者の一人であるローズウィップに認めてもらい、
その証拠としてロビンのネックレスを受け取ってきてくれと頼まれます。

当然私は、快く引き受けたりはしません!
嫌です
(TSとか興味ないです> ρ゛(・ω・。)ポチッ )
予想外だ・・・
ごめんね、何時も断るところから始めるんだ・・・。(ひねくれ者でごめんなさい♪)
ロビンの呆れ顔も見れたことですし、改めてロビンの依頼を受けることにしましたb

ロビンの話によると妖精ロペリに案内して貰うことで
守護者に会う事が出来るそうですが、
その案内人であるロペリの性格は気難しく、警戒心も強いので
そう簡単には守護者のもとへと案内してくれないそうです。

でも君ならなんとかなるでしょ・・というロビンの適当な言葉を信じて
ロペリに話しかけます。

すると、ロペリとリリカ姉妹に実力を示すことになるのですが、
室内でMobを狩っている人がいるとこの3人に話し掛けるのが結構大変;
周りに湧く敵の攻撃力が地味に高いうえにCTも使用してくるので
長時間NPCと話し込む場合はあまりスルーできません。
つづきを表示
トリソミー
皆さまのお陰で訪問者数も無事“33333”に到達いたしました♪
初めての方も多いと思いますが、
いつもこんなブログに訪問して頂き有難う御座いますorz

これからも細々と更新していけたらなーなんて思ってます(*´ω`*)b

しかし、訪問者数とアクセス数が5倍も違うのですが、
こういうものなんでしょうか?(´・ω・`;A) アセアセ
もしかして更新するの催促されてたりします?(それはないか・・・;)

私も毎日TSをプレイしているわけではないので、
そんな頻繁に更新することはできません・・・orz
なので、数日置きに見に来ていただければ十分だと思いますよb
つづきを表示
「3」という数字が好き
TSをプレイしていないので特に書く事もないのですが、
そろそろ訪問者数がぞろ目の『33333』になりそうだということで、
キリ番を踏んだ方にTS内でプレゼントを贈ろうと思います(*´ω`*)
(対象:J鯖の方のみ。もちろん非課金品です・・・;)

あくまで自己申告ですので、
キリ番を踏んだ方はコメ残してくれると助かります。

キリ番を踏んだ方の報告がなかった場合は・・・
私が飛んで喜びます♪(アイテムを渡す必要がなくなるので・・・w)


※訪問者数
一日一回カウントされます。
もしかしたら携帯からだと何度でもカウントされるかも・・・;
縁の下の力持ち
すごろく、そろそろ皆さんもゴールする頃でしょうか?
GOAL(賞品は秘薬1個)
私の垢の中で一番速いのが3日前にゴールして、
現在2週目のすごろくMAPの右下あたり。
一番遅いのが最後のワープマスにいて、
他垢が順次ゴールしていっているという状況です。

期間は26日(火)までなので十分にゴールすることは可能だと思いますb
上手くアイテムプレゼントマスに止まれるといいですね♪
(うち、-マスばっかり止まる・・・(´;ω;`)ウッ)
つづきを表示
名前が気に入らない
今回もメンテでイベントやら課金品やら
CPなど色々と来ましたね!

エブリデイコインの交換が始まったので、
早速、飴帽子(黄色)と交換してきました♪
キャンディーヘルム(黄)
アイテムの交換期間は、
9月9日(火)のメンテ開始まで
なので
忘れずに交換しましょうb
多分うちは交換し忘れると思いますw
(前回のエブリコイン、半分以上残ってる…;x;)

。。。。。。。。。。

遂に日本でも実装されました。
ネームチェンジ機能!(⇒公式

これは、マイショップで販売されているアイテムの「ネームチェンジデバイス」を
1個消費してキャラクター名を変更するというもの。

ちなみに変更しようとするキャラ名がワールド内に存在する場合は、
該当する名前に変更することは出来ない
ので、
ネームチェンジデバイスを使用する前に確認しましょうノ

名前を変更しても友録は消えず、
登録されている名前も自動的に変更されるので、
名前変更前後には、名前を変えたことを知人に連絡した方が良いと思います・x・

うちも1st龍用に一つ欲しいのですが、お値段がねぇ・・・。
2980pt・・・なんでこんな中途半端な値段なんだっ;;
20pt余っちゃうじゃないか!(´∀`;)<(気にするところはそこか!)

値段が高いのは仕方が無いですよね。
安すぎたら色々と問題も生じるでしょうし・・・。
(名前を変更できる時点で問題がry とかは言わないお約束)

。。。。。。。。。。

あと私が気になったCPは・・・
こちらの『真夏のベースボールキャンペーン』(⇒公式
昔、サッカー(W杯)の時も同じ様なCPがありましたが、
今回は優勝チームを当てた特典としてアイテムと交換できるそうです。

CP特典として「聖火ドリル帽」がありますが、
一周年イベ品のドリラーメットも結構可愛いので、少し期待していますw
というかこの帽子の為に私はこのCPに参加しますw(金欠だけどね・・・orz)
聖火ドリル帽(Lv.30)
↑聖火ドリル帽

「野球応援チケット」を購入できる期間は、
今日~8月19日(火)メンテ開始までと短いので
CPに参加する際はお早めに。

ちなみにチケット1枚は、10万ゲルダクーポン1枚との交換なので、
実質のチケット代は一枚105kとちょい高めです。
Trickster blog
ギルメン募集中、暇だったのでTSブログを漁って見ていました。
そうしたら何故か自分のブログが嫌に目に付く・・・。

トリックスター ブログ の検索結果 約 1,280,000 件中 17件目

トリックスター 日記 の検索結果 約 737,000 件中 5件目

トリスタ ブログ の検索結果 約 6,280,000 件中 1件目

トリスタ 日記 の検索結果 約 2,580,000 件中 1件目

Trickster 日記 の検索結果 約 433,000 件中 1件目

(※Google検索結果の20件目以内にあったやつのみ)

ブログ名に「トリスタ」と「日記」があるので、
それ関連の検索に強いようですね・x・
椅子の上にも三日
なんだかブログを更新するのも久しぶりな気がするな~
と思って日付を確認してみたらまだ2日も経っていませんでした。
どうやら夏の暑さと休みボケで頭がちょっといかれているようです;
(ぇ?それはいつもだって? そういうと思ってたよ!;x;)

【とりすた】
最近はまったりのんびりギルメンを募集しています。
ギルメン募集中
募集といっても勧誘ではないので、
ただマイキャンプと青看板を立てたら
興味を持ってくれる人が現れるまで
じーっと待機しているだけの地味な作業です。

一見楽そうに見えるこの作業。
一度でも経験されたことのある方なら分かると思いますが、結構大変です。
特に一人で何時間もやっていると尚更・・・。

勿論誰かが来るまで他のことをしていてもいいのですが、
何時誰が話しかけてきてくれるか分からないので
度々画面を確認する必要があり、疲れます(;´Д`A ```

面接無しの加入申請待ちなら放置しているだけでいいんですけどねw
(↑GSは入会前に簡単な面接がありまふ/余程の事が無い限りは入れますよ♪)

。。。。。。。。。。

基本、時間の無駄でつまらないGM募集作業ですが、
たまに良いこともありますb

それは、長時間INしているので、
ご無沙汰だった友人達と再開できることや
通りかかった人が話しかけてくれることですね(*´ω`*)
(迷惑な人もたまーにいますが、基本暇なので大歓迎ですw)
わいわい
そして何より加入希望者が声を掛けてくれた時!
ギルメンを増やす為に募集しているのだから、
やっぱりこの時が一番嬉しいですっ!

先日、新しく3名の方が加入してくれました・・・。
(Sさん、Sさん、Rさん、これから宜しくお願いします!)
あと7人くらいは増やしたいところですが、
それまで自分の気力が持つかどうか・・・w
とりあえず最低でもあと1週間は募集してみようと思いますb
【祝】ラブ化一周年
氷の中からこんにちはノ
氷漬け
うちのぱそこが悲鳴をあげている・・・;
涼しい部屋でPC使いたいです・・・。


◆祝!トリックスター0 -ラブ- 一周年
8月7日(木)~8月12日(火)の間、
ゲーム内で獲得可能な経験値およびTM経験値が20%UP↑↑
(公式リンク⇒経験値・TM経験値アップ!!

今までTSで取得経験値が上昇するキャンペーンってありましたっけ?
Lv上げする分にはまたとない機会だと思うので、
皆さんも自キャラ育成頑張ってください||ω・)尸~''フレーフレー!!!


-毎日JPの記事より-
『アイドリング!!!:オンラインゲーム「トリックスター」とコラボ ゲームのコスプレにファンも興奮』
↑の記事のステージの模様は8月8日2時40分に放送予定。

この他にもCS放送(フジテレビ721)で8月8日17時より、
CS放送(フジテレビ721)8月9日17時10分より放送予定らしいです。
(後日CS放送フジテレビ739にて再放送予定あり)

私も見れたら見ようと思います。。
つづきを表示
有為転変
今日も今日とてダラダラとTSをプレイ~ヽ(´ω`)ノ<ついでに日記も更新...
はふぅ・・・。当初の予定ではEP3のChapter2は、
前編と後編の2回で終らせるつもりでしたが、
昨日あんまりクエストを進めなかったので3部構成になりそうです・・・。
(もしかしたら4回以上続けて書くことになるかも・・・;)

でも他に書くこともないですし、
短い方が書き手にとっても読み手にとっても良いでしょうから
それでもいいのかもしれませんね・・・w というわけで前回からの続きです。

前回、大賢者モングロームに頼まれて壁画の状態を調べたので、
今回は、その壁画の復元・保存作業を依頼しに、
画家アウデのもとへと訪れます。
覗き見
そして、アウデの頼みも聞いて壁画の修復依頼を達成!
アウデから渡された見積書をモングロームに渡して、
その後のクエストもこなすことで全ての壁画を閲覧可能になりましたb

3つの壁画を見れるようになるとさらに都市の奥へと進めるようになります。
そして、その先で最初に待ち構えているのが・・・
↓のホムンクルス!!
ホムンクルス
(古代アルテオ都市のボスモンスターです。)

早速戦ってみましたが、
結構堅くて倒すのに時間が掛かりました;;
英雄の証
攻撃は受けていないのでわかりませんが、
きっと攻撃力も高かったことでしょう・・・。

ホムンクルスを倒した証として英雄の証を拾って
さらに奥地へと進んだところで今回は活動終了しましたーノ

↓奥地で見つけた彫像。
ハルコンの彫像
これが今までの話に何度も登場してきたハルコンの彫像なんですね・・・。
しかし、ネペトリの姿とは・・・ポセイドンもいい趣味してますね・・!

そういえばポセイドンの祝福って拳くらいの大きさのハルコンを削って完成したと
レイナ・ウィンドが言っていたような気がしますが、
↑のSSの彫像を見る限りではPCキャラなんかよりも圧倒的に大きいですよね。

いったいポセイドンはどの位の大きさだったのだろうか・・・。
レイナ自身も人から聞いた話のようだったので、
話が伝わっていくうちに実際の話とは変わっていっちゃっただけでしょうか・・・?
[追記]参照⇒レイナの話


◆今回の活動で手に入れたアイテムの詳細
 ⇒EP3-Chapter2-関連アイテムの詳細(その2)
見返りなんていらない!
EP3-Chapter2の前半ですノ

Chapter2は、トリックスター聖殿にいる
輝く卵に話しかけることで始まります。(輝く卵⇒画像

この輝く卵の依頼をこなすと報酬として卵の殻を貰えますが、
殻なんていらないよっ!
正直いってこんな殻なんて渡されても困りますよねー
ということで[*殻なんていらなよっ!]を選択!ρ゛(・ω・。)ポチッ
問答無用!無駄無駄無駄無駄ry
「その時まで大切に保管してくださいね」って、
この人(卵)、無理やり殻を渡す気満々です!;;

こちらとしては貰っても困るのに相手はあげる気満々でいる
・・・というような状況ってたまにありますよね;

私も何度か経験ありますが、
痴呆気味なお爺さんに少し親切した時が一番困りました。

まず初めにゆで卵を1個渡されて、
続いてバナナ1/4本とゆで卵2個・・・。

このうち一つだけでも貰わないと
相手のお爺さんが引き下がりそうになかったので、
その場はゆで卵を一個だけ頂いてお礼をしましたが・・・
この貰った卵をそのまま鞄にしまったのがまずかった・・・;

あとで卵を取り出そうとしてみたら、
バナナの果汁が卵に付いていたのか、鞄の中がべとべとになっていました・・・;;
何か包むものでもあれば良かったんですけどね;

この他にもこのお爺さんからの迷惑な施しはありましたが、
書く必要もないので書きません・・。
とにかく“生もの”って貰っても困りますよね・・という話でしたっ!
(なんでこんな話になったんだっけ・・・?)

話を戻して卵の殻!
ゲーム内で貰えるアイテムは基本的に
後のクエストで必要になるので貰っておきます。
殻×2(2枚貰いました・x・)
それにしても卵の殻なんて何に使うんでしょうね・・・(´ω`?)
肥料とか、茶渋落としに使うのかな?w
(パックとか傷を塞ぐのにもいいかもw)
つづきを表示
はじめてのオンラインゲームなら
噂のCMをみてみました・・・。

感想を北斗○拳っぽく述べるとするなら
「アタタタタッ!オワッター!!!ヽ(´ω`)ノ」
といった感じでしょうか・・・;

まぁ、うん・・・ね・・・。
まずは各自皆さん、一度はご覧になることをお勧めします。

アイドリング!!!×TS コラボCP-CM-
(上記リンク先の「クリックするとはじまるよ!!!」を押すと視聴できます)


【とりすた】
EP3をはじめましたー。

新MAPに新クエ、NPCにMob、
初めの内だけかもしれませんが、
未開の地を冒険するのは楽しいですノ

~Chapter1 - 帝国の建設~
今回はEp3のChapter1だけ行いました。
Chap1は、古代アルテオ都市へと進むのに必要な
通行証を貰うためにクエを受けていきます。
(詳細は自分で確認してね♪)

↓最初の古代サンドマンとの会話
ノ
赤線の「ノ」は、「~ですの」の“の”なのか、
それともこういう顔文字((*・ω・)ノ)の
手を上げている意味での“の”なのだろうか・・・?

NPCとの会話では後者の意味では用いないだろうから
やっぱり前者なんですかねぇ・・・他の会話文でも語尾をカタカナにしてましたし。。
(ちなみに普段私が使っているのは後者の方ですノ)

この古代サンドマンから受けるクエがChap1の中で一番面倒でした;


次に建築物の材料集め。
クエ品のレンガや木材を落とすクレグや木は、
今までの敵とはちょっと違い、
その場に固定されていて倒しても即湧きします。
サンドバッグ
なのでサンドバッグのように殴れてちょっと楽しい。。(初めの内だけry


続いておやつ集め・・・は省略して、
古代サンドマン4人衆最後の一人:宝石マニアのクエストです。

このクエがChapter1の中で一番楽で、
蜃気楼の島入口にいる新NPCからアイテムを受け取ってくるだけという
簡単なお使いクエスト。(話しかけるだけでOK)

島入口に戻って早速話しかけてみます(*・ω・)ノハロー
貿易商クルベ



ベイビィ
予想外に顔が濃くて吹いた; そして何故かデスクリ○ゾン2を思い出した・・・。
(ミゲルやジュリオ達と同じ様な感じだと思っていたので・・・(´・ω・`;A) アセアセ)

「ベイビィ」なんて言ってる人、
ちび○子ちゃんに登場する花○君ぐらいしか見たことないです・・。

でもどうやら、顔の濃さとベイビィを抜きにすれば普通に良い人そうですb
(“抜きにすれば”と言っている時点で普通じゃないry)

受け取ったアイテムを古代サンドマンに渡してクエ終了!
最後にサンドマン達にサインしてもらった建設許可証を
獅子っぽい人に見せて、通行証をゲット♪そしてChap1も終了です。。

◆EP3-Chapter1品の詳細
レンガ / 木材 / / 許可証

お次は古代アルテオ都市でのChapter2です。
Chap1と比べるとChap2、3は長そうなので少しずつやっていこうと思いますb
水難事故
もう8月なんですね・・・。

この時期になると必ずといっていいほど各地で水難事故が起こります。
楽しい休日のはずが・・・というような事にならない為にも
予め水難事故に対する知識を得ておくと良いと思います。


●危険な場所には近づかない
遊泳禁止の場所で泳がないのは当然として、
河川や用水路なんかも危険です。

プールや海水浴場には、何人もの監視員やライフセーバーの
方たちが見張ってくれていますが、川には誰もいません。
川は流れているので、子供が溺れてもどこに行ったのか分からないまま、
下流で発見されたときには手遅れだったという事もあります。

しかも河川の場合は、泳ぐというよりも、
水遊びや釣りで行くことが多いので服を着ていることも多く、
それがさらに事故の確率を上げている傾向があります。

また、流れが速く、つかまるところがない用水路は危険です。
場所によっては未だに柵も注意書きも無く、
落とし穴のように存在しているのがあるので怖いですね;;


●泳げれば大丈夫?
水泳は全身の筋肉を使った運動であり、健康維持に有効な運動の一つです。
スイミングスクールに通ったりして泳げる様になった人は沢山います。
中には驚くぐらい速く、長く泳げるようになる人もいるでしょう。

そして「こんなに泳げるんだから大丈夫」「水なんて怖くない」と言って
沖に出てしまったり危険な場所で泳いでしまう事があります。

しかし、人工で作られたプールと自然は全くの別ものです。
流れも波も殆ど無いプールに対して、海や川では流れも波もあります。
底も平らではなく深みがあります。

また、水難に遭うときに必ず泳ぐ格好をしているわけではありません。
寧ろ泳ごうとしていて水難事故に遭い、死亡するといったケースの方が少ないです。
(水難事故で死亡している人の内の8割が泳ぎにいった時以外)

では、なぜそうなってしまうのかということですが、
服を着たまま泳ぐことが非常に難しいからです!

雨で濡れたり、水溜りに足を突っ込んだ経験のある方なら分かると思いますが、
濡れた衣服はとても重いです。しかし、これはまだ表面的なもの・・・。
さらに水に浸かっている状態だと、服と服の間にも水が入り込み、更に重くなります。

勿論、泳げるに越したことはありませんが、泳げるからといって決して慢心しないように!


●服を着たまま水に落ちたら服を脱ぐ?
水を含んだ服は重くなるから、水に落ちたら脱いだ方が良いと考えて、
脱ごうとする人がいますが、これはしない方がいいと思います。

水を含んだ服は重くなることもそうなのですが、
衣服によっては服の間に空気がたまるので、より浮きやすくもなります。
何よりも体にへばりついてきて、更に水の抵抗もあるので、
脱ごうと思ってもとても脱げません。

さらに脱ごうとする事により、
無駄に体力を消耗してしまうので逆効果となります。

「じゃあ、靴だけでも脱いだ方がいいのかな?」
と思うかもしれませんが、靴も脱がない方が良いでしょう(´ω`)

靴は沈みやすいものと思われがちですが、
最近は軽くするために水に浮く発泡性の素材が使われているものが多いのです。
人間の上半身には肺があるため比重が軽いのに対し、下半身は筋肉が多く重いので、
水中では自然と足を下にして姿勢が垂直になり、そのまま沈んでいきます。
なので、靴によって足を浮きやすくする事は、体を浮かせる為にも良い事です。
(※沈む靴は脱ぎましょう。)

そして何よりも、水の中は非常に冷たくて体力を消耗してしまいます。
服を着ていることにより、体温の低下を防ぐことにもなるので、
着たままで助けを待ちましょうノ


●泳ぐよりも浮くことを考える
水に落ちると、まず殆どの人がパニックになります。
なぜならば、服を着たまま水に落ちるという体験をしたことが無いからです。

そして、落ちた人がまず考えるのが「泳ぐこと」です。
しかし、服を着たまま泳ぐという事は想像以上に難しいです。
水を含んだ服は重くなり、体にへばりつきます。

水の事故で死ぬのは、津波で圧死することなどを除くと、殆どが溺死です。
なので、まずは慌てず騒がず浮くことを考えましょう。

まずは助けを呼べる姿勢と呼吸を確保し、
その後、落ち着いて状況を把握してから、泳いでいけそうなら泳ぎ、
無理そうなら助けを待ちます。(背泳ぎの姿勢が楽)

そして、泳いでいけそうだと思ったら「平泳ぎ」で泳いでいきましょう。
クロールだと息継ぎもし難いし、体力消耗も激しく、
何よりも服を着たまま泳ぐのが難しいのでお勧めできません。
平泳ぎは服を着たままでも泳ぎやすいですからね。
(平泳ぎが出来ない人はバタ足だけでも良いかと・・・)

バタフライ?そのまま水底に沈んでしまえ!
衣服を着たままだと水上に手を上げる時に
体力を消耗するのでやめておいた方が良いと思います・・。

●河川にて
川は海水浴場に比べて危険な場所です。
流れがゆっくりだから大丈夫・・と安心してしまうのは大変危険です。
(水面は穏やかでも水中では複雑な流れがある。)
ダムの放水で増水したり、雨の後だと見た目以上に川が増水している場合があります。

上流で雨が降っていても、河川利用者のいる場所では晴れていたり
雨が少ない場合もあり、急な増水に気付かずに避難が遅れて
流されるなど水難事故につながってしまう場合があります。

「ダムの放流はともかく、そんな短時間で水量が増えたりするものなのかな?」
と疑問に思う方もいると思いますが、実際にありえることです。
最近のだと神戸市灘区の都賀川で起こった事故なんかがそうですね⇒読売
(この記事の下の方にあるリンクから現場上流の急激な増水の映像を見れます)

私も一度だけですが、
踝(くるぶし)ぐらいの水位しかなかった川が、
物の数分で腰辺りまで増水したのを見た事があります。
(その時は増水確認後、急いで川から出たので濡れることはありませんでした。)

こうした鉄砲水などによる水難は怖いですが、
自然からの危険信号をキャッチすることで回避する事もできます。

-自然からの危険信号(例)-
・川の水が濁る
・上流からゴミが流れてくる
・好天時は吹き上げる谷風、山から吹き下ろしてくる山風は雨のサイン
・山の頂上を覆うような笠雲は天気が崩れる
・うろこ雲、ひつじ雲は天気が急変する
・遠くからの音が良く聞こえると雨が近い
・植生の痕跡がない場所は増水しすい


遊びに行く前に気象情報や場所情報を確認し、
周辺住人の注意や、警報があったら直ぐに川から出ましょう。
(川原や中洲は決して安全地帯ではありません!川そのものです!)

また、テントや車を絶対に川の傍に近寄らせないようにしましょう。
(流されても知らないよ・ω・)



とまぁ、長々と書きましたが、(書くの疲れたので)今回の話はこれで終了です。
水の怖さを知ったうえでの水遊びは非常に楽しいモノですよヽ(゚ω゚)ノ゙

【リンク】(もっと知りたい方は下記のリンク先へ)
神奈川県警/水の事故をなくしましょう
かがわ健康福祉情報ネットワーク/水の事故を防ごう
子どもの水難事故防止のために/岐阜県警察
海水浴場や川で水の事故を防ぐ徹底ガイド
海水浴場や川で水の事故を防ごう


<続きは、トリスタです。>
つづきを表示
Copyright © 2005 氷夏のトリスタ日記. all rights reserved.
